とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

おかみさん会とは

とよた下町おかみさん会とは

下町商業者の「おかみさん」として、これからの豊田らしさと自らが住む下町の「まちづかい」を考えつつ、
まちづくりに貢献します。
異業種間の交流を通じて、コラボレーションや新しい発想を活かし、各個店の発展にもつなげる。


会 名とよた下町おかみさん会所在地豊田市中心市街地
電話番号E-mailinfo@toyota-okami.com
令和2年度 代表者坂倉富子設立年月2004年10月8日
会員数17名


支えあう力 ~みんなでこの街を支えよう~

 今年は世界的なコロナウィルスの影響により、想像もできない事態に戸惑うことばかりです。
とよた下町おかみさん会では今まで、月1回のクリーンアップ活動(ゴミ、たばこの吸い殻集め)や年1回の七夕まつり、豊田マラソンの応援(お汁粉の配布)など、たくさんの豊田市民や来豊者の方たちが“まちづかい・まちづくり”に関わっていただけるよう活動を続けてきました。
しかし、この状況下ですべての活動を続けることが、本当に街のためになるかと考えています。
私たちの家族やお客様を守ることは自分たちの店を守ることにつながり、ひいてはこの街を支え守ることにつながります。
そのため、今年は毎年続けてきた七夕まつりなど、大人数が集まる対外的な会の活動は自粛したいと思っております。クリーンアップ活動など、屋外や少人数でできるような活動は、状況を見ながら調整・実施していきたいと考えています。
この緊急事態は、より強いきずなでつながることで乗り越えられると信じています。私たちは今までこの街に支えられ、守られてきました。今こそ、この街を支えよう!
微力ながら、愛するこの街にお返しできる年にしたいと思います。


令和2年4月吉日
とよた下町おかみさん会
会長 坂倉富子