とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

  • 豊田マラソン おもてなしるこ
  • 英会話教室
  • クリーンアップ活動
  • 10年にわたる駅前のクリーンアップ活動が県で表彰され、市長に報告。

活動報告

ヘッドライン

活動報告

活動報告











9月おもてなし英会話教室

9月20日(水)19時から20時30分までおもてなし英会話教室。今日は英単語連想ゲーム、3連休をどう過ごしたかを話してそれをほかの人に伝える、電話の受け方、掛け方、メッセージをとることなどでした。
電話で道案内 身振り手振りが使えない分なかなか簡単なことが難しい。
電話の最後は Thank you for calling.Have a nice day.
英単語連想ゲーム
例えば business corporation work  employer   この4つの単語から連想する言葉

    music   play     band instrumental  この4つの単語から連想する言葉


答えは上段のは company 下段のはguitar でした





9月クリーンアップ活動


9月1日(金)クリーンアップ活動。夏休みも終わり学生たちでもにぎわう豊田市駅前周辺を清掃。クリーンアップ活動のあとのミーティングは今月から新会員に加わってくれた こめまる本舗のイートインスペースで行いました。吸い殻は909本。先月より減ってますね。


とよたPR大使任命式

とよたPR大使任命式に三浦会長が出席しました。「WE LOVE とよた」「地産地消でとよたを元気に!」を合言葉とする「とよた元気プロジェクト」から4年前に誕生した“とよたPR大使”。
第4期より再任の酒井さん。第5期選考より鈴木さん、富川さんの笑顔が似合う素敵な3名です。
豊かな自然や美味しい食べ物、世界に誇る技術、等々たくさんの魅力に溢れる豊田市。
とよたの“顔”として彼女らが思う“とよたの魅力”を、とよたPR大使として発信してくれるでしょう。


おもてなし英会話教室

Small Talk 世間話
自分の店に外国人のお客様が来店されたときに、世間話ができたらいいですねぇ
深い話題ではなくて、一般的な話
Sports Hobbies Weather Family News Hometown Your jop etc

英語で相槌を打ちましょう
I see Is that so? That makes sense! Definitely No way! What?

いざ英語で話をしようとすると無口になってしまいます。。。。笑顔が大事ですね!


8月クリーンアップ

8月4日(金)連日30度以上の暑さが続きますが、クリーンアップ活動朝8時から30分間、市役所の方たちとともに行いました。今月からはフィリップモリスの方も活動に加わりました。今月の吸殻1103本との連絡を豊田市役所清掃部の方から連絡いただきました。(先月は1264本)