とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

活動報告

11月おもてなし英会話

 11月21日(水)英会話教室。前回も行ったカードゲームから始まりました。カードを一人がひいて皆に見せて皆からヒントをもらいそのカードに書かれた単語を当てるといったゲーム。ついついヒントを出す方も、その単語の一部を言ってしまったり、説明しようとすると難しいですが、これを活用すると、言いたい単語を英語で言えないけど、例えば色は何色で、こんな形で、大きさはこのくらいでとかいうと、相手がわかってくれたりするので、簡単な単語であれこれ説明できるといいなと思いました。実際『soda』というカードを見てしゅわしゅわすると言いたかったのに、その『しゅわしゅわ』がわからなかったのですが、『fizzy』と教えてもらい、あ~ジンフィズとか使ってるなぁと思ったり。あと、『ice cream』というカードのヒントで『サーティワン』って言おうと思ったと言ったら、アメリカではサーティワンと言っても通じないと『バスキン・ロビンス』(Baskin Robbins)といえばわかるそうです。朝日ウイークリーの会話を皆で読んだりと楽しいレッスンでした。方角の言い方なども教えてもらいました。『pretty good』はかわいいじゃなく、『けっこういい』ってことで、Very と a little の中間くらいに位置するということも教えてもらいました。
 次回は英語でチャリティーバザー、あと30分くらい一品持ち寄りのパーティーをしましょうとのことです。チャリティーバザーの品物は3点。英語で説明できるように。それと、1000円程度のクリスマスプレゼント1つ持ってきてね。