とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

活動報告

Do!するおかみさん会 研修会

とよた下町おかみさん会 勉強会
「Do!するおかみさん会」 6月20日㈫

松平郷の高月院 松平東照宮 東照宮の拝殿格天井画を描かれた漆芸家 安藤則義先生の小原の笹平工房をたずねました。

松平郷では松平氏の菩提寺高月院を参拝、松平東照宮でご祈祷を受け、御朱印も頂きました。
松平東照宮柴田宮司から徳川将軍家のルーツの松平郷の話 松平東照宮の歴史 産湯の井戸の話 双葉葵の話などお聞きしました。
『松平東照宮の拝殿格天井画を見る』ことも、大きな楽しみです。
2015年10月 徳川家康公400年祭記念大会のメモリアル事業として、108枚の拝殿格天井画が奉納され、
2022年12月 百花の王 牡丹の花の絵が追加されました。
天井画を描かれた漆芸家 安藤則義先生から 題材とされた松平郷の草花のこと、東照宮の天井画としての想いなど、貴重なお話を わかりやすく聞かせていただきました。

松平郷から小原へ移動。
昼食は品野屋でカリッと焼かれておいしい鰻。

小原の目的地は安藤先生の笹平工房。
先生の作品を見せて頂いたり、漆や漆絵の話、作品の制作についての話をお聞きしながら、工房内を見せて頂きました。

松平郷 小原と廻り「訪れるのはじめて」というメンバーも多く
「豊田市に長年住んでいても 知らない良い所がたくさんある!」と感じた1日でした。
全国の皆さまもこれを機にぜひお運びください。