とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

活動報告

2022年12月クリーンアップ活動

 12月2日(金)朝8時から30分間豊田市駅周辺をクリーンアップ活動で、ごみ拾い、吸い殻拾いをしました。今日も市役所の方々、名古屋学院大学の濱ゼミナールのみなさん、奥村市議、地域の人の参加もありがとうございました。
自分たちの町をきれいにしたい思いで続けています。




2022年11月クリーンアップ活動(吸い殻677本)

 11月4日(金)毎月第一金曜日は豊田市駅周辺の吸い殻拾い、ごみ拾いのクリーンアップ活動の日です。朝8時から30分間の活動です。市役所の方々、地域の方々、名古屋学院大学の学生さんにも参加いただきありがとうございました。吸い殻677本あったと豊田市清掃業務課の須藤さんから連絡いただきました。毎回ありがとうございます。




2022年10月「我が家の防災行動計画」

 10月4日火曜日18時30分から崇化館交流館で、おかみの寺子屋 勉強会を開催しました。地域支援課の川瀬さんNPO法人愛知ネットのエリザベスこと松原さん、兵藤さん、大学院生の松原さん(エリザベスさんの娘さん)ありがとうございました。
 防災リスクを知り避難先、避難経路を確認し、大雨 洪水に発表される情報を理解しマイタイムラインを考えようという事で、ワークシートに記入したり、マンションの場合災害時トイレの逆流は大丈夫?など、身近な問題を話し合いました。家族とも今日の内容を共有し、日頃の生活の中でも備えたりする事をしていこうと思いました。





2022年9月 おかみ会議

2022年9月2日豊田市周辺のクリーンアップ活動は天候により、残念ながら中止となりました。
ご参加頂く皆さまには、来月第一金曜日10月7日もよろしくお願いいたします。
この日のおかみ会議の議題は
「水害から命を守るためには」防災について、いま一度見直そうということで勉強会を行うことになりました。