とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

活動報告

地元応援番組 ふるさとじまん 収録

 地元ケーブルテレビ ひまわりネットワークの 地元応援番組 ふるさとじまん7月放送は崇化館中学校区ということで、おかみさん会本日取材を受けました。ふるさとじまんは初回7月7日(土)6:45~7:00放送で、1か月間繰り返し放送があります。土日6:45~、22:15~ 平日8:45~、14:45~。河原会長、山内さん、佐藤さん、村崎さん、三浦さんが取材をうけました。初回放送日はスターフェスティバルの当日です。お見逃しなく!



6月クリーンアップ&こめまる会議

 6月1日(金)爽やかに晴れた日、朝8時から30分間豊田市駅周辺を市役所の人たちと一緒にクリーンアップ活動。煙草の吸殻は相変わらず。今日も活動一緒にしていただいた方々ありがとうございました。
 クリーンアップ後は来月7月7日の七夕のイベント、スターフェスティバルについての会議を込めまる本舗にて開催。イベントは12時から17時までですが、当日9時集合。係の確認などを話し合いました。
 吸い殻の本数895本との報告を豊田市役所清掃業務課の方からいただきました。








5月英会話

 5月23日19時30分から21時まで三区会館にて英会話レッスン。
 Jamesの近況報告から始まりました。友達お手製の尺八もらい練習を始めたことや母の日の出来事、TIAで行われたミライカフェに参加したことなどの話を聞きました。
 How was your golden week? ということで、ペアを組んで話をしました。
 Asahi Weeklyのやさしい単語で寸劇のリーディング。全体で、ペアで行いました。
 How to~ 項目の中から選んだテーマについてのグループで話し合い、ノートに書いて発表。興味深い内容の発表でした。
 次回6月20日には、bring a special item from home explain it in English とのことですから、忘れないで!




5月クリーンアップ活動

 5月4日(金)ゴールデンウィーク中ですが、豊田市駅前周辺のクリーンアップ活動を朝8時から30分間しました。今日は吸い殻だけでなくゴミの量もいつもより多かったです。豊田市役所清掃業務課の方に数えてもらったポイ捨て本数1042本。いつもご協力いただきありがとうございます。
 クリーンアップ活動のあとは七夕まつりについての会議。今年も7月7日(土)に、七夕まつり開催します。七夕という伝統行事を通じて地域の人たちとの交流を深め、下町・商店街の魅力をアピールすることで賑わいの創出のきっかけとし、中心市街地活性化の一助となればと行っています。去年同様おかみさん会メンバー浴衣でおもてなしいたします。参合館アトリウム広場、参合館前広場で12時から17時までの開催予定です。




4月 英語でバザー

 4月18日今年度最初のおもてなし英会話教室は、第2回英語でバザー。各自持ち寄った商品を英語で説明したり、買い手が多い商品は英語でじゃんけんしてとか楽しくチャリティーバザーできました。海外旅行で購入したもの(珍しい素敵なもの)、ブランド商品、有名メーカーの陶器、手作りの塩麹、衣類、雑貨などバラエティーに富んで売り手も買い手も英語でなんて説明したらいいのかと。。。
 前回同様売上金は寄付しますが、今年度あと2回のバザーを予定しているので12月のバザー終了後に全額寄付することになりました。
 バザー終了後はJamesの弾き語り。3曲聴かせてくれました。♪Blackbird singing in the dead of night♪