とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

活動報告

ラグビー開催日のスタンプラリーに向けて

 まもなく開催されるラグビーワールドカップ。とよた下町おかみさん会ではこのイベントに向けて英会話を習ってきたりしましたが、おもてなしの気持ちをこめて「とよた下町おかみさん会スタンプラリー&コンサートホール(参合館)」をラグビー開催日に行います。駅東口インフォメーションにて配るマップ付きのスタンプラリーの用紙を折る作業を夕方5時から4時間12名の会員で行いました。
 内容が気になるでしょ?クリックしてみてね→スタンプラリー




9月クリーンアップ活動(531本)

 今月は少し吸い殻減ったかなぁ。でも、30分でこんなにあるのは残念ですね。町を綺麗に!9月とはいえ、暑い中沢山の方々が参加いただきありがとうございました。
 クリーンアップ活動のあとはプロントで会議。ラグビーワールドカップのときのスタンプラリーについて話をしました。おかみしゅらんの作成鎌田さんお疲れさまでした。




8月英会話

三区会館にておもてなし英会話教室。カード当てのゲームでは身の回りにある簡単な単語もいざ英語でとなると難しかったりで、学ぶことが多いです。夏の出来事を発表するにあたって伝えたいという気持ちで楽しく発表できます。




7月英会話

 7月17日(水)午後7時半から3区会館にて英会話。カードに書いてある単語をみんなでヒントを言ってあてるゲームから。今日は新しいカードなので、身の回りにあるもの これって英語で何ていうんだっけと知っていそうで知らない単語をたくさん学びました。たとえば ちりとり ほうき 電子レンジ 蛍光ペン これ英語で言えますか?こたえは dustpan broom microwave highlighter 先日行われた七夕イベントスターフェスティバル令和元年であなたはどんな役割でしたか?という質問に各々自分の役割を説明しました。そのあと朝日ウィークリーからやさしい単語で寸劇の THE GREENVILLE STORY No.1328を声に出して読みました。夏の予定を話してる内容でした。ホームワークは What are you doing this summer?  これを記入して次回8月21日(水)持ってきてください。