とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

活動報告

4月 英語でバザー

 4月18日今年度最初のおもてなし英会話教室は、第2回英語でバザー。各自持ち寄った商品を英語で説明したり、買い手が多い商品は英語でじゃんけんしてとか楽しくチャリティーバザーできました。海外旅行で購入したもの(珍しい素敵なもの)、ブランド商品、有名メーカーの陶器、手作りの塩麹、衣類、雑貨などバラエティーに富んで売り手も買い手も英語でなんて説明したらいいのかと。。。
 前回同様売上金は寄付しますが、今年度あと2回のバザーを予定しているので12月のバザー終了後に全額寄付することになりました。
 バザー終了後はJamesの弾き語り。3曲聴かせてくれました。♪Blackbird singing in the dead of night♪



4月クリーンアップ活動

 4月6日(金)今年度最初のクリーンアップ活動。今日は小学校の入学式。「春の交通安全市民運動」も今日からと、春は何かとスタートの季節ですね。WE LOVE とよたのバッヂをつけおかみさん会そろいのエプロン姿で少しでも町を綺麗にとの思いで活動しました。今日も一緒に活動いただいた方々ありがとうございました。
 クリーンアップ活動の後は、こめまる本舗にてミーティング。次回は18日(水)英会話バザー、19日(木)は先日己書の師範に合格したこめまる本舗佐藤さんの己書がはじまり、22・23日は紫翠閣とうふやへ、七夕企画書の内容確認などの話でした。



上記吸い殻の本数 1124本との連絡をいただきました。



第14回通常総会

 4月3日(火)午後7時より 第14回とよた下町おかみさん会通常総会が行われました。平成29年度の事業報告、収支決算報告(監査報告)、平成30年度の役員選任、30年度事業計画、収支予算が承認されました。
 30年度は、会長 河原郁子(柴宗呉服店) 副会長 杉谷真利予(ユタカ印刷) 理事 村﨑かおる(とんぼグループ) 理事 日恵野紀子(メガネのひえの) 理事 川澄明美(十一屋雑貨店) 理事 深見芳子(ディスカウント総合百貨 珍品堂) 理事 廣部明美(エフピースタジオ) 直前会長 三浦佐和子(三浦貴金属) よろしくお願いします。
 総会のあとはお料理 きふねにて懇親会が行われました。





3月おもてなし英会話&花見

 3月28日(水)19時30分から三区会館にて、おもてなし英会話。
Asahi Weekly掲載の「やさしい単語で寸劇」“THE GREENVILLE STORY”を順番に読み、ペアを組んで実践。
春の予定をインタビューして聞き取り他の人にそれを発表するなど、会話をするということ重視のレッスンでした。また関連のある質問をされて答えるなど。
 英会話レッスンのあとは満開の桜の時期ということで、お花見。お花見は日本特有の文化のようです。
アメリカのワシントンやシンガポールなどでは外での飲酒が法律で禁止されているところもあるそうですから。
 We enjoyed going to see cherry blossoms at night by one article of bring-your-own party.




矢作新報連載開始

 3月9日から矢作新報での連載が始まりました。第2週・4週の隔週連載です。自分たちの言葉で意見を発表できる場をいただき感謝です。第1回は、三浦会長、次回は坂倉副会長執筆。
 矢作新報は毎週金曜発行の新聞です。
 タイトル文字は、先日己書の師範試験に合格したこめまる本舗の佐藤さんの書です。