とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

活動報告

2021年12月クリーンアップ活動

12月3日(金)豊田市駅周辺のクリーンアップ活動を朝8時から30分間行いました。
毎月第一金曜日に行っています。
来月は第二金曜日の1月14日に行います。
一緒に活動をしていただいた方々ありがとうございました。




10月クリーンアップ活動

10月1日(金)朝8時から30分間豊田市駅周辺のクリーンアップ活動をしました。今日は名古屋学院大学の学生さんも参加してくれました。お忙しい中一緒に活動をしていただいた皆さんお疲れ様でした。今回はいつもより吸い殻が少ないと感じました。
 雑紙は燃やすごみじゃないよというお話を豊田市ごみ減量推進課の方からお話していただきました。名刺以上の大きさの紙、メモ用紙やコピー用紙も捨てればごみ、分ければ資源になるので、各家庭でも今一度見直してごみ減量に取り組みましょう。




17周年記念講演会

 8月24日(火)14時からホテルトヨタキャッスルにて、とよた下町おかみさん会17周年記念講演会を開催しました。坂倉会長のあいさつの後にとよた下町おかみさん会17年の活動をまとめたスライドショーの上映、五日市 剛さんの「なぜ、感謝するとうまくいくのか」の講演が行われました。
 五日市さんは学生時代のイスラエル旅行での体験談をまとめた冊子「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は口コミだけで140万部を超える大ベストセラーとなり、著名人やアスリートにも影響を与えてらっしゃいます。優しい口調で2時間あっという間に感じました。嫌なことがあったら、「ありがとう」良いことがあったら、「感謝します」と言う。私はありがとう日記をつけようと決めました。
 蔓延防止等重点措置地域となり楽しみにしていた2次会は残念ながら中止になりましたが感染対策はしっかりしたなか無事に17周年記念講演会開催できたことに感謝します。
 写真撮影にカメラの白樺の吉村さんありがとうございました。