とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

活動報告

4月おもてなし英会話

 新年度初のおもてなし英会話。19時30分から三区会館1Fにて行われました。先日豊田商工会議所からもらってきた外国人おもてなしツールのコミュニケーションシート(指さし会話集)も使い、ブライアンと会話中心のレッスンでした。自店ですぐに使えるような英語とかこういう表現であってますか?など熱心に質問したりメモをとったり気持ちをつたえようとする姿勢がみられました。



第15回通常総会

 平成最後の総会となる第15回通常総会が4月9日(火)午後6時から行われました。今年も会員だけの総会を行いました。平成30年度事業報告並びに収支決算報告、平成31年度役員の選出、事業計画、収支予算案の承認が滞りなく行われました。
 平成31年度は会長 村﨑かおる(とんぼグループ)副会長 日恵野紀子(メガネのひえの)理事 三浦佐和子(三浦貴金属店) 理事 山内由美子(ヤマウチ写真場) 理事 鎌田洋子(コスメティックハウス ナガタヤ) 監事 深見芳子(ディスカウント総合百貨 珍品堂) 監事 廣部明美(エフピースタジオ) 直前会長 河原郁子(柴宗呉服店)よろしくお願いします。
 総会の後はお料理きふねにて懇親会を行いました。




4月クリーンアップ活動

 4月5日(金)今年度最後のクリーンアップ活動日。あたたかな春の日の朝8時から約20分間豊田市駅周辺のごみ拾い、吸い殻拾いを今日も市役所の方々たちと行いました。先月から駅周辺の喫煙禁止が始まりましたが、吸い殻の数は減ったとは思えません。
 クリーンアップ活動終了後はこめまる本舗にて会議。市役所の公園緑地整備課の方から中央公園第二期整備の基本構想や、豊田市駅東口まちなか広場世紀計画案の説明意見交換、七夕イベントの会議を行いました。
 今年も7月7日(日)に参合館にてスターフェスティバルを行います。お昼12時から夕方5時までの開催です。絵本の読み聞かせ、ゲーム、小学生によるお抹茶のふるまい、プチクラさんによるアカペラなど盛りだくさんのイベントです。




おもてなし英会話教室

3月20日(水)三区会館にて、おもてなし英会話。今日は参卒業シーズンで忙しい業種もあり、参加人数少なかったです。カードをひいてヒントを言って当てるゲームから始まり、朝日ウイークリーの寸劇のリーディングと内容についての質問など。あと、いよいよ秋にラグビーワールドカップ開催ということで、海外からのお客様も来店されると思うので、どんな質問をされるだろうということを考えて各個店でその答えをあらかじめ用意して、あいさつなど何度も実践して身につけましょうというのがホームワーク。




WE LOVE とよた アワード



日頃のおかみさん会の活動にご理解いただき、ご支援・ご協力くださる豊田市商業連合の代表理事の吉村さんからご推薦いただき、WE LOVE とよたアワードに選ばれました。
3月17日(日)にスカイホールで行われたWE LOVE とよたフェスタで、豊田市を愛し盛り上げる活動を続けている皆さんとともに河原郁子会長が表彰状を市長様よりいただきました。

WE LOVE とよたアワードとは「わくわくする世界一楽しいふるさと」をめざして、市民みんなでとよたのまちを楽しむ!!そんな取り組みを続ける団体もしくは個人に平成29年4月より施行された「WE LOVE とよた」条例に基づいて、表彰するというものです。

•対象 豊田市に関わる全ての個人、団体(昨年度受賞者も応募可)
•内容 とよたのまちを楽しんでいる、楽しくしようとする活動や取組み

「ラ~ブ(LOVE)」の掛け声とともに皆さんと記念撮影。金のWE LOVE缶バッチもいただきました。