とよた下町おかみさん会とよた下町おかみさん会

豊田市中心市街地での「会の活動報告」「おかみのお勧め情報」、会員の会社・個店の最新情報などを発信していきます。

活動報告

七夕まつり ~短冊に願いをこめて


第15回 とよた下町おかみさん会七夕まつり
七夕まつりを7月7日とよしばにて16時から19時まで行います。
豊田市駅前のとよしばで、しばし、のんびりお空を眺めてみませんか?
「おかみさん会の七夕まつりの短冊に願いを書いたら叶ったよ」という嬉しいお声を聞きます。
「恋人と出会えた。」「仕事で頼れるパートナーができました。」「結婚しました!」などと。
おかみさん会七夕まつりで縁結び。良縁願って短冊結んでいってくださいね。
心をこめた願いの短冊は、翌日挙母神社に奉納します。
☆短冊に願いを書いて飾ってくれた先着100名には星形ラムネプレゼント。

当日、声楽アンサンブルのプチクラさんのステージは18時20分頃からです。
バルーンアートキュート12さんのバルーンアート、佐藤静香師範の己書や、レクラドリール、
タコ焼き八丁、でぶちゃん、のキッチンカーもくるよ。ハンドメイドショップKariri_ma、血管年齢測定会など盛りだくさん!!
とよた下町おかみさん会 FACEBOOK


5月31日世界禁煙デー クリーンアップ活動

 5月31日(火)豊田市、トヨタ自動車株式会社と連携して豊田市駅周辺でクリーンアップ活動を行いました。喫煙による健康被害や周囲の人へ配慮する喫煙マナーの意識向上を図るための活動です。
私たちとよた下町おかみさん会は毎月第一金曜日の午前8時から30分間豊田市駅周辺をクリーンアップ活動でたばこの吸い殻拾い、ごみ拾いを行っています。
 豊田市清掃業務課からたばこの吸い殻本数が323本と報告いただきました。なお、5月6日は597本でした。




2022年5月クリーンアップ活動

 5月6日(金)午前8時から30分間豊田市駅周辺のクリーンアップ活動をしました。今日も一緒に活動してくださった方々ありがとうございました。ゴールデンウイーク中だからか吸い殻、ごみ、缶など多かったですね。クリーンアップ活動のあと、朝会議。七夕の笹飾りイベント、わくわく事業申請、寄付についてなどの議題でした。今年七夕の日にとよしばで短冊に願いをかいていただき飾ろうというイベントを計画中です。





第18回通常総会

 令和4年度第18回通常総会を令和4年4月12日(火)御料理きふねにて行いました。
令和4年度 ヤマウチ写真場の山内由美子会長 柴宗呉服店の河原郁子副会長のもと活動してまいります。よろしくお願いいたします。